8月の製本教室〜夏休みにはリングノート作りを〜

こんにちは〜。

本日祇園祭の後祭り巡行が行われ、llenoの前も巡行帰りの鉾が通っていきました!

lleno店内はなかなかの特等席です。

夕方には山鉾も片付けられ、街に普段の光景が戻ってきました。

 

 

さて本日は8月の製本教室のお知らせです。

8月といえば夏休み!ということでお子様も一緒に参加していただける内容です♪

今回、製本するノートは・・・

『オリジナルリングノート』です!!

 

llenoのデザインはもちろん、事前にイラストや写真のデータを送っていただければ

オリジナル表紙で作る世界に1冊だけのリングノートをお作り頂けます♪

↑お子様が描いたイラストで・・・。

↑お気に入りの写真でも作れます!

 

 

表紙紙を厚紙に貼ってくるみ表紙を作るところから

製本機を使ってリングで綴じるところまで

リングノートを作る最初から最後までの工程を体験していただけます(^^)

 

夏休みの宿題にももってこいな内容です♪

ご家族でのご参加お待ちしております!

もちろん大人の方の参加も大歓迎ですよ〜!

 

***********************************************************
lleno製本教室

 

日時:8月11日(金・祝) 13時〜15時、 16時〜18時


場所:lleno京都本店 2階

 
参加費:B5サイズ(幅18.2×高さ25.7cm) 3500円

    B6サイズ(幅12.8×高さ18.2cm) 3000円

    (材料費、講師料込み)


お申し込みはコチラ →lleno製本教室

 

***********************************************************

 

リエノのFacebookはこちらです。

 

ブログランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

19:12 イベント comments(0) trackbacks(0)
製本教室ご参加ありがとうございました!

昨日はllenoで初開催の製本教室でした。

参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

私、青木はお店担当でしたので参加出来なかったのですが、

時々邪魔をし・・・いえ様子を見に2階会場を覗き見していました。

 

教室の様子をチラリ。

今回の豆ノートは本文の色がたくさん!

お好みの色を選んでいただきました。

表紙や花布との色のバランスも考えて・・・。

どれにしようか悩みますね〜!

 

何だか2階でゴトゴトいってるなぁと思って見に行ってみると

全員立った状態で製本していました(笑)

神田社長の熱血指導が伺えます。

皆さん、座って作業していただいていいんですよ〜。

 

紙を切って、糊を塗って、板紙に貼って、本文と合体させて・・。

こんな風に本って作られるのか〜と皆さん興味津々です。

 

表紙と本文を固定するためしばらく放置している間、お茶&雑談の時間です。

楽しそうな声が2階から聞こえてきて、私も参加したかった・・・。

 

最後にひごを固定して重しを載せます。

この状態で持って帰っていただき、1日ほど重しを載せれば完成です♪

 

それぞれ自分で選んだ表紙で作った、自分好みの豆ノートが完成しました!。

 

一日一言日記を書いてみたり、

インテリアに飾ったり、

持ち歩き用のメモとして活用したり

使い方は人それぞれ!

どんな風に使っていただけるのか楽しみです(^^)

 


 

次回は 7月22日(土) 13時〜15時、 16時〜18時 の開催を予定しています。

今回同様、豆ノートまたはA6サイズのノートのどちらかをお作り頂けます。

今回は予定が合わなかった〜!という方もぜひご参加くださいね。

 

***********************************************************
lleno製本教室

 

日時:7月22日(土) 13時〜15時、 16時〜18時


場所:lleno京都本店 2階

 
参加費:2800円(材料費、講師料込み)


お申し込みはコチラ →lleno製本教室

 

***********************************************************

 

リエノのFacebookはこちらです。

 

ブログランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

18:44 イベント comments(0) trackbacks(0)
lleno製本教室 開催決定!

ついに・・・ついに決まりました!

lleno京都本店 製本教室開催!!

 

遠方での製本教室は開催するのに

どうして本家本元、京都では開催しないの??

と言われ続けてはや◯年・・・。

ついにlleno京都本店2階での開催が決定致しました!

 

今回制作を予定しているのは、豆ノートA6サイズのノートです!

どちらかお好きな方を制作頂けます。

 

 

ポケットにすっぽり入るコンパクトなこの豆ノート(写真右側)

鞄に忍ばせてアイデア帳に、
毎日の一言感想ノートに、
好きな言葉を集めたオリジナル名言集に。

インテリアとして飾ってもかわいいんです! 

 

一方、豆ノートよりは大きいものの持ち運びに便利なA6ノート(写真左側)

しっかり書き込める大きさで鞄の中でも曲がらないハードカバー。

どこへでも連れて行きたくなっちゃいます。

 

 

ノート作りに興味のある方、ものづくりがお好きな方、

持ち運び用の小さいノートが欲しいな〜という方などなどご参加大歓迎です!

自分で作るとよりいっそう愛着のわくノートになりますよ♪

ぜひ一緒にノート作りをしてみませんか?

 

***********************************************************
lleno製本教室

 

日時:6月24日(土)  13時〜15時、 16時〜18時 

   7月22日(土) 13時〜15時、 16時〜18時


場所:lleno京都本店 2階

 
参加費:2800円(材料費、講師料込み)


お申し込みはコチラ →lleno製本教室

 

***********************************************************

 

 

今後も毎月第3土曜に定期開催予定です!

今回は予定が合わず行けない〜という方もぜひ次回ご参加ください(^^)

随時ブログやフェイスブックで情報を発信していきますので

チェックしてみてくださいね。

 

 

リエノのFacebookはこちらです。

 

ブログランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

19:18 イベント comments(0) trackbacks(0)
ありがとうの綴り方 開催レポート

先日lleno2階で開催された『ありがとうの綴り方』

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

母の日直前!という時期の開催でしたが

贈る相手はお母様に、旦那さんに、ご自身にと皆様それぞれ。

 

書き始める前はノート1冊も無理〜!と仰っていた方も、

少し書き方のコツをお伝えすると、次々と思い浮かんでくるようで

どんどんと書き進めていらっしゃいました。

 

講座後は

「想い出なんて無いと思っていたけれど凄くたくさん書けたことにびっくりした」

「相手に渡す分とは別に自分用にもとっておきたい」

「書いていると不思議と涙が出てくる」

「贈った時の反応が楽しみ」

などなどうれしいご感想を頂きました。

 

 

近しい人程、素直に気持ちを伝えるのは難しいですよね。

そんなときノートに書き記すと落ち着いて素直な気持ちを綴ることができます。

 

貰った人も贈った人も幸せになれる「ありがとうノート」。

必要なのはノートとペンと書く気持ちだけ!

今回ご参加頂けなかった方もぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)

 

 

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。
14:25 イベント comments(0) trackbacks(0)
ありがとうの綴り方

こんにちは。

あっという間に4月も下旬、

来週にはゴールデンウィークが始まりますね!

みなさまご予定はもうお決まりでしょうか?

 

まだ決まって無いよ〜という方は

ぜひ私たちと一緒に

『ありがとうノート』を書きませんか?

 

先日ご案内した

『ありがとうの綴り方 講座』

まだお席がございます!

 

今年は神田社長が直接、講師を致します。

他のスタッフがするよりも多くのお話が聞けるかも!?

お得感満載ですよ(^^)

 

 

***********************************************************
ありがとうの綴り方 講座

 

日時:5月3日(水・祝) 13時〜15時

※延長になる場合がございます。お時間に余裕を持ってお越しください。

場所:lleno京都本店 2階

 
参加費:3000円(ノート1冊と扉付き)


お申し込みはコチラ → ありがとうの綴り方

 

***********************************************************

 

ご両親に、ご友人に、パートナーに、自分自身に、ペットに・・・。

ありがとうを伝えたい相手は人それぞれ。

 

ゴールデンウィーク、どうしようか悩まれている方は

ぜひ一緒に感謝を言葉にしてみませんか?

 

 

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

15:07 イベント comments(0) trackbacks(0)
かっさ体験記

先日lleno2階で開催された10分かっさ体験

llenoスタッフも勿論体験してきましたよ〜!

 

 

初のかっさ体験にドキドキしつつ席につくと、

まずは頭の方からヘラでごりごりこすっていきます。

意外と平気〜と余裕ぶっていたところに突然の激痛。

「そこっ!!!」と思わず叫びました。

どうやら私は目がお疲れの模様。

パソコンや携帯電話ばかり見てないで遠くを眺めないと駄目ですね!

 

続いて首肩をマッサージしてもらったのですがこちらは赤みが出るわ出るわ。

特に凝っている肩周りは真っ赤に変わりました。

ヘラでこするたびに肩周りからゴリッゴリッと不穏な音が(笑)

痛みはほとんどなかったのでこんなに肌が赤く変わるのが本当に不思議。

改善されるとかっさ後も赤くならなくなるそうです。

施術後は血行がよくなったのか肩や背中がぽかぽか温かい状態が続きました♪

 

施術後の写真も撮ったのですがあまりにお見苦しいので

掲載はやめておきますね笑

 

ちなみに本日のMVPはスタッフ佐藤。

赤を通り越して紫色に肌の色が変わりました。

健康な身体を目指して今日からみんなでストレッチですね。

 

↑lleno2階を施術コーナーにしました。

 

痛いところがどこのツボなのか、ku:riaさんより詳しく教えて貰いました。

どこが悪いのか、疲れているのかが目に見えてわかるのでとっても面白かったです。

10分かっさ体験記でした。

 

 

ku:riaさんは普段は倉敷でサロンをされています。

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね(^^)

ku:riaさんのホームページはこちら

 

 

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。

 

12:17 イベント comments(0) trackbacks(0)
かっさ体験イベント開催!

『かっさ』ってご存知ですか?

 

あまり耳馴染みのない言葉かもしれませんが、『刮痧』という字を使います。

漢方アロマを塗った箇所を水牛の角で作ったヘラでこすることで

老廃物を排出する、という自然療法です。


 

この度、lleno京都本店2階にて、

10分かっさ体験イベントが開催されます!
施術をされるのはllenoの分室も請け負ってくださっている、

アロマとクレイの健美サロン ku:riaさん。


はるばる倉敷からの出張イベント!

頭痛や肩こり、目の疲れがある方におススメです!

たった10分、されど10分。
老廃物が排出されてすっきりしますよ。

 

***********************************************************

 

開催日時:4月23日(日)13時〜18時


開催場所:lleno京都本店 2階

 

ご体験価格:1000円

 

***********************************************************

 

 

余談ですが以前、神田社長は頭皮のマッサージをして貰った際に

「アィタタタ!!」と叫んでいました。

普通は痛気持ちいい程度で、そこまで痛くないそうです。

毎日デザインで頭を悩ませているからですよね。きっと。

運動不足&血行不良だなんて誰も思ってませんよ。

 

 

かっさって何?という方も、ちょっとお試しに、という方も

ぜひご体験にお越しくださいね(^^)

 

 

ku:riaさんのホームページはこちら

 

 

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。
15:48 イベント comments(0) trackbacks(0)
ありがとうの綴り方講座、開催!

最近『ありがとう』と誰かに伝えましたか?

 

きっと「伝えてるよ!」という方が大半だと思います。

 

では身近な人にはどうでしょう?

また、あまり上手くいっていない相手は??

気恥ずかしさや意地が勝って、伝えきれていない『ありがとう』はありませんか。

 

身に覚えがあるなぁという方はぜひ、

1冊のノートに書き記してみてください。

 

「いつもゴミ出しありがとう」

「出掛けるときはいつも車を運転してくれてありがとう」

 

1ページにひとつ。

1人に対して丸々1冊。

 

何十個にもなるとなかなか思い浮かばなくて、

それでも色々と思い出しながら書き綴って、

やっと1冊書き終わったとき、

相手に対して今までとは違った感情が浮かび上がってくると思います。

 

でも、1冊丸々なんて多すぎて無理!

そんな方はぜひ、私たちと一緒に書いてみませんか?

書き方のコツをお伝えいたします!

 

***********************************************************
ありがとうの綴り方 講座

 

日時:5月3日(水・祝) 13時〜15時

※延長になる場合がございます。お時間に余裕を持ってお越しください。

場所:lleno京都本店 2階

 
参加費:3000円(ノート1冊と扉付き)


お申し込みはコチラ → ありがとうの綴り方

 

***********************************************************

 

ノートの1ページ目にイニシャルとお名前の入った扉が付けられます。

 

写真や想い出の品の持ち込みもOKです。
また、その場でノートにお名前入りの扉をお付けいたします!

母の日や父の日のプレゼントにもぴったりですよ♪

 

ぜひこの機会に『ありがとうノート』を書いてみませんか?
 

 

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

18:41 イベント comments(0) trackbacks(0)
M・O・T・T・A・I・N・A・I 市、開催!

今年もやります!

lleno M・O・T・T・A・I・N・A・I 市!!

 

 

llenoのノートは全て職人さんが1冊ずつ手製本で仕上げています。

表紙を切り出し、

刷毛で糊を塗り、

へらでエッジを際立たせ、

重しを乗せてしっかり圧着させる・・・。

 

そんな課程で稀に傷や汚れ、しわなどが入り、ロスが出ることがあります。

そういったノート達はお店には並べず、イチから作り直したり破棄になる場合もあるのです。

 

 

「でも、ちょっと待って!!」

 

この子たち、見返しのシワひとつ、小さな傷ひとつ以外はめちゃくちゃ綺麗なんです!

ノートとして使う分には申し分のない出来なのです!!

 

それなのに押し入れの中のままなんて・・・

なんだかとってももったいない!!

 

と、いう訳で、

不定期開催、M・O・T・T・A・I・N・A・I 市、今年も開催します!

 

***********************************************************

lleno M・O・T・T・A・I・N・A・I 市

 

3月2日(木)〜売り切れ次第終了

 

場所:lleno京都本店

***********************************************************

 

補強用の寒冷紗がほつれていたり

 

見返しがほんの少し、本文に貼り付いていたり

 

シワや傷の具合によって、


Rサイズは680円〜1180円分
A6サイズは600円〜880円分、

お値引きさせていただきます!

いつもお使いのノートが約半額でご購入頂けるかも?!

 

 

実際に傷や汚れの具合を確かめてからご購入頂けます。

ほんの少し、傷や汚れのついてしまったノートたちが

わくわくしながらあなたのご来店をお待ちしております。

 

「こんな傷、気にならないよ!」という方、

ぜひお待ちしております!!

 

(※実際に具合を確かめてからご購入いただけますので、
返品や交換は不可とさせていただきます。ご了承ください(*^^)

 

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

15:11 イベント comments(0) trackbacks(0)
『花言葉は「奇跡」「夢叶う」そして「永遠の幸福」』

青いバラの花言葉はかつて「叶わぬ夢」でした。

 

しかしその「叶わぬ夢」に手を伸ばし続け、青いバラが可能になったとき

花言葉は「奇跡」「夢叶う」に変わりました。

 

12月22日(木)23日(祝・金)はブルーフラワーDAY!

lleno京都本店前にて青い花束のイベントを開催致します!!

 

クリスマスも直前....。

今年のクリスマスにはブルーの花束を添えて。

 

言葉にできないあなたの想いを

花言葉が伝えてくれます。

 

 

ブルーローズの花言葉は『夢叶う』『奇跡』『神の祝福』

ブルーカーネーションの花言葉は『永遠の幸福』

 

 

やはりふとした瞬間に、花束をもらうと嬉しい物です....。 

それがクリスマスとなると最高に嬉しいです!!

店長とllenoスタッフ、しばし乙女になりながら花束についてお喋り致しました。(笑)

  

  

■12月22日(木)   12:00〜19:00

    23日(祝・金)12:00〜19:00 

lleno 京都本店(室町通蛸薬師角・四条烏丸駅より徒歩4分)

 

 

llenoからもブルーローズ限定商品、ご用意しております。 

 

詳しくはこちらからご覧下さい!

 

 

 

  

リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。
13:49 イベント comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
京都 贈りもの手帖 (act books)
京都 贈りもの手帖 (act books) (JUGEMレビュー »)
佐藤 紅
llenoを紹介して頂きました。