わからずやのお母さんへ



「お母さんのこと、好きですか?」

と訊かれたら、どう答えますか?

「もちろん!」ですか?
「う〜ん…」でしょうか。

個人的な話ですが、私は1年半くらいまで、「う〜ん」でした。(^^;)

もちろん感謝もしているし好きだけど、
「あのときああしてほしかったのに、してくれなかった」とか、
「あんなことを言われた」とか、
いろんなことを根に持っていまして……

二十歳をとうに超えてからの、まさかの反抗期でした(笑)

++++++++++++++++++++++++++

そんなときにやってみたのが、『ありがとうノート』

ノート一冊まるまるを、一人の人に宛てて、
感謝の気持ちを綴っていくのです。

全部で60個以上書かないと埋まらないので、
四苦八苦しながらいろんなことを思い出しました。


小さい頃、怖い夢を見た夜は、ずっと手を握って寝てくれたこと。

テレビで見た変なポーズをとるのに付き合ってくれること。

ピアノの練習がうまく行かなくて八つ当たりしたとき、
「がんばっているのを知ってるよ」と手紙をくれたこと…


その内、ああ、私ってお母さんのこと好きなんだな〜という
素直な気持ちが湧いてきました。

好きだから、言ってほしいことや してほしいことがたくさんあって、
それがしてもらえなくて拗ねていたことに気づきました。

子が素直じゃなければ、母も素直じゃない我が家ですが(笑)
ノートを渡したら、母はとても嬉しいと言っていました。


今ではいろんなことを話し合える、良い関係を築いています♪
(と、私は思っています)

__________________________

最初に「もちろん!」と答えた方も、「う〜ん」の方も、
今年の母の日には、ノートまるまる一冊のありがとうを
お母さんに贈ってみてはいかがでしょうか?

きっと自分の中で、大きな変化が起こるはずです。

今からでしたら表紙へのお名前入れも間に合いますよ〜(*^^*)

今年はありがとうノートの講座も開催予定です!
 詳しいことは、決まり次第こちらに載せていきます。
 お楽しみに♪)

室町店 延田
 
リエノのFacebookはこちらです。

応援よろしくお願いします。
19:21 - comments(0) trackbacks(0)
comment









trackback
http://blog.lleno.jp/trackback/1415451
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS