製本研修

こんにちは。

店長の青木です(*^^*)

先日久しぶりに製本研修を受けてきました〜!

 

llenoのノートは全て手製本で1冊ずつ制作しています。

表紙を切り、糊を塗り、本文に花布や寒冷紗を貼り...と

なかなかに手間のかかる作業なのです。

 

そんなノートを制作してくださっている

縁の下の力持ち的存在の職人さんたちがいます。

その中でもllenoができた当初からノートを制作している

ベテラン職人さんを先生に制作チームが研修する、ということだったので

私も参加してきました!

 

さすがはベテランさん。

ほんの少しのゆがみも見抜きます。

歪んだ部分を切り取ることもあるのですが、

本当に髪の毛一筋分ほどの幅を細くほそーく切るのです。

私にはそんなに細く切り取れませんっ・・・!などと弱音を吐きながらも

なんとか1冊仕上げてきました。

 

制作風景を少しだけ(^^)

机の上、ぐちゃぐちゃですね笑

 

 

大切な方への贈り物にされることも多いllenoのノート。

これからも心を込めて制作していきたいと思います。

 

 

リエノのFacebookはこちらです。

 

ブログランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

13:00 つぶやき comments(0) trackbacks(0)
comment









trackback
http://blog.lleno.jp/trackback/1415512
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
京都 贈りもの手帖 (act books)
京都 贈りもの手帖 (act books) (JUGEMレビュー »)
佐藤 紅
llenoを紹介して頂きました。