『井戸は深く深く掘るほど 水が美しい』&お手紙プロジェクト

************************

lleno室町店を閉店して鞍馬口に店を戻す決断について
************************
  
室町店は大好きなレトロな建物です。
立地も良くて、新しいお客様がたくさん入って来てくださいます。
   
二年前に経営者募集をして、室町店を譲渡しました。
諸事情があって、その経営が続けられなくなった時に、私の手元に戻すかどうかを迷いました。
     
      
そんな時、松本望太郎氏に勧められた「お手紙プロジェクト」をやってみたのです。
それはお客様に手書きで手紙を書くというものです。
「最低50、できれば100は描いてください、必ず何かが変わります」
     
いつもはパソコンで出力する宛名ラベルも手書きしてみました。
   
  
そうしたら、
近所だからよく来てくださるのだと思い込んでいた方が九州・鹿児島の方だったり、
最初のスタートの時から変わらずご注文くださっている方のお名前を見つけたり・・
   
   
とても大切なことを思い出しました。
  
   
「今どきノートなんて」と周りが反対する中、
初めてのお客様がノートを買ってくださった時の感動、
当時の店長とバックヤードでガッツポーズした日のこと。 
      
  
たくさんの人に知ってもらえることは嬉しいことですが、
僕は顔と名前が一致して、家族構成や想い、心まで伝わっているような
親戚や古い友人のような関係を築ける店を作りたくなりました。
   
    
これが「ヘンコ」と言われる僕が変わり者の由縁たるところかもしれません。
       
『井戸は深く深く掘るほど 水が美しい』
これは今回の店の移転について、ある尊敬する方から贈っていただいた言葉です。
         

遠く広く、を目指した室町店から

深く濃い鞍馬口店を作ろうと思っています。

    
 
悩みの解決は出来ないけれど
でもここには温かいllenoがあります。
お茶を飲んで、手紙を書くスペースもあります。
「最近どう?」と話せるllenoマイスターの面々もいます。
皆さんが、フラリと帰ってくる場所を作っていきますね。
  
  
お店の営業は土日月火・祝日 13:00〜19:00です。
(なので明日もやっております!)
   
皆様と出会えることを楽しみにお待ちしております。
   
代表 神田樹希
   
****************************:
美しいノート*美しい書籍
lleno
京都市上京区相国寺門前町647
http://lleno.jp
18:53 つぶやき comments(0) trackbacks(0)
comment









trackback
http://blog.lleno.jp/trackback/1415547
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
京都 贈りもの手帖 (act books)
京都 贈りもの手帖 (act books) (JUGEMレビュー »)
佐藤 紅
llenoを紹介して頂きました。